マンション管理
マンション管理
各マンションごとに組織されている管理組合から委託されて行う管理業務は、事務管理業務、管理員業務、設備管理業務、清掃業務の4つの柱から成り立っています。コンピューターを駆使しての事務処理など、マンションに住む人々の目にふれない業務から、建物内の点検や清掃などの人々と接する業務まで、その内容はさまざま。
私たちは、そのひとつひとつにスペシャリストとして取り組み、マンションの資産価値を守っています。
事務管理業務
①出納業務
■管理費・修繕積立金の収納、管理、運用■未収入金の徴収■会計帳簿等の管理
②会計業務
■管理組合の予算案作成の補助■管理組合の決算案作成の補助
■管理組合会計の収支状況の報告
③管理運営業務
■管理組合の運営の補助■各種契約の代行■官公庁、分譲業者との折衝
清掃業務
①日常的な共用部分の清掃
②定期的な共用部分の清掃
③定期的な植栽部分の清掃
管理員業務
①点検業務
■建物・諸設備の点検■照明の点灯
②立会い業務
■諸設備の保守点検の際の立会い■共用部分の営繕工事の際の立会い
③報告連絡業務
■報告・連絡■通知事項の提示
設備管理業務
①給水設備
■排水・衛生設備■受水槽清掃・水質管理■電気設備■防災設備
■エレベーター設備等の点検、整備、修理
②緊急対応設備
■24時間機械監視(受水槽の満減水等)
■24時間緊急センター(共用部全般・専有部トイレの水漏れ等)
